ハコグ360

Xbox360にはまった人間が書くフリーダムなブログ













テイルズのプレイ時間25時間超えました・・

やっと半分行った気がする・・結構しぶといゲームですなぁ・・

某掲示板見たら「100時間でやっとクリアした」とか「俺70時間だったよ」とかって書き込みあるけど見なかった事にしようと思う


さて多分中盤まで進んだのでいい加減レビュー書こうと思います

ネタバレ一切無しでゲームシステムの感想とか

興味のある方はどうぞ↓


テイルズ初プレイ+RPG久々と言うことでドキドキしながらプレイしたが戦闘以外はFFやDQみたいな印象です

ムービー→おつかい→ダンジョン→ムービー→おつかい→ダンジョンみたいな感じで進む

テンポがいいのでストレスはあまり感じない

メタルギアシリーズみたいにムービーが永遠とだらだら続く訳でも無いし(あれはあれでいいけどw)


戦闘は良く言うとアクションゲー 悪く言うと劣化格闘ゲー

4人でPT組んでそのうちの一人を操作する仕組み

残りの三人はコンピューターが勝手に操作してくれる

どうやらコンピューターの動きを詳しく設定出来るようだがそんな高技術な事は俺にはできないorz

設定しなくてもちゃんと戦ってくれるしw


大きく分けておっかない武器持って特攻する人と後ろで魔法使って攻撃する人に分かれる

特攻する人はタイミング良く攻撃、防御、隙をついてスキル発動ってな感じ

うまくコンボを繋げると大ダメージを与えることが出来る

ここら辺は格闘ゲームですなぁ


一方後ろで魔法を撃つ役は特攻する奴と全然違う

剣で切ったりハンマーで叩くより魔法のほうが強力だが発動までに時間がかかる

唱えてる途中に攻撃されるとキャンセルされるので後ろに下がらないといけない

なのでそこそこ考えながら呪文唱えて時には補助呪文やら回復呪文やら回復アイテムやら

結構重要な役割です(´・ω・`)


一応このゲームは難易度設定ができる

イージー、ノーマル、ハードがあってテイルズ初心者でもかなり安心して遊べる

戦闘中以外はいつでも難易度を変更できるので倒せないボス居たら難易度下げて突撃する事も可能

多分難易度設定無かったら俺テイルズ買って無かったよ・・・


後はシステム面だがこれまた凄い

まずスキル・・を説明したいがこれがまためんどくさい(´・ω・`)

キャラを育てるとスキルを覚えてスキルを装備する事によってキャラ強化(ただしスキル装備できる数は決まってる)

習得方法とかスキルの種類とか色々あるけどそれはまた今度


最後に合成システム

お店に行くと合成ってのがあってそれを選ぶと敵から入手したアイテムや拾ったアイテムを合成して新しい物を作ったり武器を強化出来る

想像以上に合成できる物が多くて逆に手が出せない俺

しかし無視してるとかなり重要なアイテムがいつの間にか合成リストに入ってるから困る

手出すと大変なことになりそうマジデ


一応まだシステムとか色々あるんだろうけど俺はこれで限界ですorz

これだけは言える

このゲームはボリュームがヤバイマヂデ

今から手出す人は注意><

あなたにこのゲームをプレイする時間はありますか?


テイルズ オブ ヴェスペリアテイルズ オブ ヴェスペリア
(2008/08/07)
Xbox 360

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム









コメント
この記事へのコメント


なにぃぃ!?そんなおもしろいのかぁぁ。
やろかな。。。やろかなー。
2008/08/30 (土) 19:16:44 | URL | masukei #-[ 編集]


>なにぃぃ!?そんなおもしろいのかぁぁ。

個人差でるかもw国産RPG好きならマジオススメ
2008/08/31 (日) 16:38:42 | URL | あおとび #fyW22mBs[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) ハコグ360 All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

